So-net無料ブログ作成

誰のせいでも無ければ自分が悪い訳でもない [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



ストレス.png

モヤモヤした不快感にずっと引き摺っている方っていますよね?

アイツのせいで俺はこんなに嫌な思いをしている

と思えば「自分が全部悪いんだ」と他人にしても自分にしても責める気持ちがある。


いずれにしても「諸悪の根源」をどこかに探して自分の中で断罪しても不快感は無くなりませんよ?

僕がかつてはそうでしたから(笑)


あなたがもしモヤモヤした不快感にずっと引き摺っているのであれば、それは誰のせいでも無ければ自分が悪い訳でも無くてそれはあなた自身が今、その在り方(思考、感情、行動、想像、記憶)とその要因と思われるもの(人間関係、出来事)を「創造したくて創造した」「そうしたくてそうした」だけです。


あなたの望むものも望まないものも関係無く、どんどん創造して関係性を持たせて行くあなたの中に存在する性質。それを【エゴの働き】と僕は呼んでいます。



でも「では理想の在り方になろう」としてアファしたり、決めたりしなくて良いですよ?


それは却って「理想の在り方になろうなろうとしている自分」を創造する事になります。


そうでは無く、ただ「全てはエゴの働き、つまり全部エゴ」と気付くだけで良いです。


その方が楽でしょ?(笑)


それだけで在り方が自動修正されて自分の望む在り方になり、そして環境や状況、人間関係に成って行きます。


【エゴに気付く】日常生活でやるべき事をやる中で気付き続ける。



そしていつの間にかしつこい不快感はどこかに消えて行きます☆
nice!(0)  コメント(0)