So-net無料ブログ作成

それを理解している事と、それを実際に出来る事とは天と地ほどの差 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



天と地.png

「それを頭で理解している、理屈ではわかっている事と、それを実際に出来る事は天と地ほどの差なんだ。」





僕のかつての武道の師匠のお言葉です。





今は情報化社会はどんどん進化して、スマホやPCで検索すればどなたでも最新の知識が膨大に手に入ります。





そして、それについて沢山知っている事と、実際に出来る事を混同して『出来ているつもり』になっている人が多いようです。





いわゆるオタクですね(笑)


※スポンサーリンク










それは武道だけでは無く、スピリチュアルの世界でも同じです。




スピリチュアル用語はあらかた知っている。例えば「〇〇ってどういう意味なの?」と聞かれたら、詳しく説明出来る。




そういう人は、「知識を自慢したい」欲がありますので掲示板にも書き込んでいるようです。




たまに、このブログのコメント欄にも、そういった人が【エゴに気付く】についてとうとうと述べられています(笑)




でも「では【エゴに気付く】の実践はされていますか?」と質問するとパッタリ返事が来ません。




結局、『解ったつもり』に成りたいだけ、気分を味わいたいだけです。




【エゴに気付く】はシンプルで、どなたでもその場で出来ます。




しかし、実践を通さなければ本当の意味で理解する事は出来ませんし、実感を得る事は絶対に出来ません!





それを理解している事と、それを実際に出来る事とは天と地ほどの差





その差を埋めていくのは、実践しかありません。


※スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。