So-net無料ブログ作成

エゴは消えないけれど、エゴから自由に成ればいい。 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



自由.png

【エゴに気付く】を実践して、エゴから自由になっても別にエゴが消滅する訳ではありません。




エゴというと、「自分の中のドロドロしたもの、邪魔者、排除すべきもの」とイメージされる方が多いと想われます。



僕の定義するエゴというのは、そういった心の現象の極一部だけで無く、『感情、思考、記憶、想像、観念、身体、心、五感等の自分の内側や、他人や出来事、現実等の自分の外側も全部』です。




あなたの本質は【無限で完璧な存在=『愛』】です。




【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、人生を楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。※詳細記事(⇒「完璧」と「完璧じゃない」を兼ね備えた存在




『全部がエゴ』ですから人間として生きている限りはエゴは消せませんので、一生お付き合いしていくしかありませんよね?

☆スポンサーリンク








でも消す必要もありませんよ?





【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、エゴの影響力を無くし、囚われない心であなたは、あなたの望むままに振る舞う事が出来ます。




↓           ↓
【エゴに気付く方法】




実践されて良い感覚を得られた方も『まだまだエゴに飲み込まれて後から気づくことも多い』と言われる方もいらっしゃいます。




でも、それでいいんです。またそれを気付きのきっかけにすれば。





感覚的には『エゴに飲み込まれていた事に気付いたなら、その場で逆に飲み込み返す。』といった所ですね。





自由自在な境地で毎日を楽しく過ごして下さいね☆

☆スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。