So-net無料ブログ作成

まず、その思い込みを捨てましょう【エゴに気付くが出来ない方へ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



捨てる.png


【エゴに気付く】のやり方についてコメント欄に質問される方がいらっしゃいます。





大抵は『いろんな思考、感情が出てきたら、その都度「これはエゴだ!」とするのですか?』という内容です。





躓く所は、どなたも同じようですね。





『いろんな思考、感情が出てきた→それをエゴ認定する』では、気付きでは無く、単なる『エゴ認定の作業』です。




思考、感情が出てから、どうこうするのでは無く、あなたの目に映る前、耳に響く前、肌に感じる前、心の中の思考感情を認識する前、最初から『全部エゴ!』と決め込みます。





あなたの内側も外側も、あなたの存在そのものも、余すところ無く『全部エゴ!』と決め付けて下さい。




とお答えすると、その場で実際に即座にやってみる方は理解されるのですが、そうで無い方もいらっしゃいます。


☆スポンサーリンク








そういう方ほどアレコレと細かく質問攻めにして来ます。




しかし、その割には受けたアドバイスを自分なりに理解しようともしない、実践しようともしない




それで、『分かりません、もっと詳しくお願いします。』と更に突っ込んで来ます。




僕は時間の許す限り、悩まれている方が解決する糸口を掴めるように全力で質問にお答えしていますが、これでは、お手上げです。





アドバイスを受けたら、言われた通りにそのまま素直にやるだけ!





アドバイス通りに実行できない、思考停止して実行しようともしない方は『はじめに自分の思い込み在りき』の方です。





最初に『いろんな思考、感情が出てきたら、その都度「これはエゴだ!」とするのが【エゴに気付く】なんだ!』と思ってしまうと、もうそれ以外には考えられない。だから、「それは、違いますよ。」と返されると混乱してしまう。理解しようとも、実践しようともせずに同じ事を何度も何度も質問してしまう。




結局、最初の自分の思い込みが正しいという保証をして欲しいから質問しているだけでしょう。




変に頑固なんでしょうね。




でも、今のままじゃ同じ所をいつまでもグルグル廻るだけで、一歩も前に進めませんよ?






まず、その思い込みを捨てましょう!






それには、ともかく「今ここで」アドバイス通りに実践する、やり続ける。





これだけです。





それすら嫌なら「別にやらなくてもいいですよ。どうぞ、ご自由に。」としか言い様が有りません。


☆スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。