So-net無料ブログ作成

『全てはひとつ』と言うけれど… [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



全てはひとつ?.png

『全てはひとつ』とスピ系では、よくいわれています。





でも、抽象的な究極論でなんだかピンとこない、納得しない事ありませんか?





僕は、仕事の帰りに街並みや行き交う人を眺めていると





ああ、みんな同じで出来ているなぁ‥






と、しみじみ感じます。






あなたを含めた、あなたの世界というものは、『あなたの意識、認識』で出来ています。






あなたが存在しなければ、あなたが意識、認識する事が出来なくなれば、あなたの世界も消滅します。






ですので『全部が、同じ意識認識』です。






あなたが今、観ているビルも木も、会話している他人も、あなたの内に生じている思考も感情も『全部が、同じ意識認識』。






『全てはひとつ』というのは、そういう事です。


※スポンサーリンク








ただ便宜上、仕分け、分離してそれそれに違う性質、役割をあなたがそれぞれに与えているだけ






では、その全体を分離させているもの、仕分けしているものの正体はなんなのか?





それが、【エゴの働き】です。





全てが【エゴの働き】という事実を捉えていく。





ただ【エゴに気付く】





日常生活の中で、気付き気付き続ける。




そうしていくと、元々のあなたの姿である全体。つまり【無限で完璧な存在=『愛』】が顕現します。





そして『全てはひとつ』という抽象的な究極論が、当たり前な実感として理解出来ます。

※スポンサーリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。