So-net無料ブログ作成

他人よりも、自分を思い通りに動かせば、いいんじゃ無いですか?【対人能力を高めたい方へ】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



対話.png

書店の自己啓発コーナーに行くと、大抵は「こうすれば、他人を自分の思い通りに動かせる!」的な心理学テクニックを書いた本がズラリと並んでいますね(笑)



恋愛論に関しても同様で「異性を自分に夢中にさせる方法」的な感じです(笑)




それ読んで、上手く行った人って実際、どれ位いるんでしょうね(笑)




そういった、テクニック本の元ネタは大抵は、NLP等の臨床心理療法を応用したものです。




しかし僕の経験から言って、臨床心理療法のテクニックを日常生活のコミュニケーションで応用するのは難しいです




心の問題解決で診療所にカウンセリングを受けに行く人は、そこが初めてとしても、予約を入れた時点で、既に担当医との信頼関係が構築されています。




そうして、お膳立てが既に出来上がった状態で相談をする側、される側が解決に向けて協力します。




NLP等の臨床心理療法のテクニックは、その中で発揮されます。




日常生活のコミュニケーションとなると、信頼関係を構築する所から始めなければならず、やり取りのスピードが目まぐるしく、とてもとても、本を読んでイメトレした程度の付け焼き刃の小手先のテクニックなど通用しません



もちろん上手く応用出来る人もいらっしゃるとは思いますが、そういった方は元々コミュニケーション能力が高く、各種テクニックを使いこなせる人です。




つまり、コミュニケーションが下手で向上させたい人ほど、テクニックは役に立たないという皮肉な結果をもたらしてしまいます。

※スポンサーリンク






往々にしてコミュニケーションを取るのが苦手な人ほど、相手をコントロールしようとします。



また、自分の気持ちをコントロール出来ない人ほど、相手をコントロールしようとします。



そういった企みは、少しコミュニケーション能力の高い人に「この人はテクニックを使って他人を自分の想い通りに動かそうとしているな」と、直ぐに見抜かれ避けられてしまいます。



そして、この情報化社会ですから、自分が学んだテクニックを相手が知っている可能性が大いにあります。



他人よりも、自分を思い通りに動かせば、いいんじゃ無いですか?



自分を思い通りに動かすとは、自分の思考感情と行動を良い方向に導いていける様にコントロールする事です。



あなたの『相手を自分の思い通りにコントロールしてやろう。』といった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたは人と接するのを楽しめるようになれて、自分の思考感情や行動をコントロール出来る様になれます。



そうなると相手を思い通りに動かそうとする必要は無くなり、素直に協力を求められ、協力し合える円滑な人間関係を構築出来ます。

※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

人が持つ強さ、弱さは1つの創造【過去を引き摺っている方へ】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



創造.png

どなたでも後悔している事は、1つや2つありますよね?



『あの時、ああしていれば…』



『もっと、こうしていれば今頃は…』



『感情的になって、あんな事言わなきゃ良かった…』



心の片隅に有るだけの人もいれば、結構、過去を引き摺っている方もいらっしゃいます。



僕も、そんな感じでした(笑)



もし、あなたが過去の嫌な事や後悔を思い出したりしても、そんなものを問題としない程、大きく強く在れば良いです。


※スポンサーリンク






恐怖に囚われたからこそ、その時にあなたが望むような振る舞いが出来なかった。




その恐怖は、あなたの持つ『弱さ』です。




しかし、それを今、受け止めて乗り越えて行くのは勇気であり、『強さ』です。




表現を変えれば『弱さ』があるからこそ、『強さ』が自分の内から現れ、成長に繋がります。




あなたの『あの時、ああしていれば…』『もっと、こうしていれば今頃は…』『感情的になって、あんな事言わなきゃ良かった…』といった、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。

↓           ↓
【エゴに気付く方法】



【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたは「嫌な過去」を乗り越えられ、『強さ』でもって今を楽しむ事が出来ます。




強さと弱さは1つ。コインの裏表。



そして、自分のもつ『強さと弱さ』は元々、自分がセットで創造したものという事が解ってきます。


※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2) 

相反するものを同時に真実と認める【矛盾した存在】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



磁石.png

自分の存在も含めて、世界は「エゴそのもの」です。



同時に「愛そのもの」です。



いったい、どっちやねん!と突っ込まれそうですが(笑)



でも、両方とも真実です。



『相反する属性が、同時に存在する。』



1つ1つ順序を付けて、時系列と因果律で考えたがる方は、そう捉えるのが苦手な様です。



でも、そもそも人間は「愛」で満たされている時もあれば「エゴ」に囚われる時もあります。



どっちがホントで、どっちが嘘とは言えませんよね?

※スポンサーリンク






人間の本性は「愛」でもあり、「エゴ」でもあります。



すなわち、人間そのものが、矛盾している存在です。



『自分=世界』ですので、世界も同様に、「愛」でもあり「エゴ」でもある矛盾している存在です。



相反するものを同時に真実と認める事が、気付きとも言えます。



と、ここまで、読まれて混乱される方もいらっしゃるかも知れません(笑)




「ますます、解らなくなった」と、




その矛盾と混乱でループしている、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】



【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、「愛」と「エゴ」という相反するものを同時に真実と認める事ができ、気付きが得られるようになります。




そもそも、【エゴに気付く】を頭で理解しようと思っても無理な話です。




やはり、実践の中で、気付いて行くしかありませんね☆

※スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0) 

そのズルい考えを捨てるのが最優先なんじゃ無いですか?【復縁で苦しむ人】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



ズルい考え.png

復縁で悩まれてスピリチュアル系の掲示板に興味を持たれ、相談の書き込みをされる方は多い様です。



このブログのコメント欄でも、そういった方々がいらっしゃいます。



「何度もメールも電話もしても、レスが無い。」「完全に絶縁状態で、どうしたら良いか解らない。」



おそらく、ネットで『こうメールすれば復縁出来る!』的な情報も集めて文章に工夫を凝らしていたのでしょうが上手く行かず、万策尽きた印象です。




過去記事で書きました様に、相手に距離を置かれて返信がこないのに、毎日電話やメール、LINEをしたり、各SNSにコメントしてしまっては逆効果です。逆の立場で考えると解ると思いますが、ますます悪い印象を持たれるだけです。




ですので、僕は復縁を相談される方には『あなたから、お相手に働き掛けるのは一切、止めてしまいましょう』
『まず自分の【エゴの働き】から自由になる事。』『自分の在り方が変われば世界が変わる。変わらないのは、あなたが変わらないからです。』



とお答えしています。

※詳細記事(⇒積極的に「何もしない」事をする【好きな人から返信が来ない方へ】




すると、中には「自分から、連絡しなければ相手が『変わった自分』を知る事が出来ない。やはり連絡するのは必要ですよね?」と反論される方もいます。

※スポンサーリンク






別に僕のアドバイスなんか、従いたく無ければ、しなければいいんです。従う義務なんかありませんし。




そのまま何も言わずに自分の考えで、自分の行動に責任を持って、今まで通りの事をやれば良いだけです。




自分の人生なんだし。




それを、反論してこちら側の意見を変えようとアレコレと画策するのは、『自分の考えや行動は変えたく無い!今まで通りに連絡したい。』『でも上手くいかないのは経験上解っているから、誰かのお墨付きが欲しい』という、その人の無責任な自分勝手さが暴走している状態です。



それは、「アドバイス通りにやったんですけれど、どうすればいいですか?」と上手く行かなかった時の為の保険を掛けているだけです!




そんな人は、こちらに尊敬や感謝をしているフリをして、実はただ利用しようとしているだけのタチの悪さを感じます




そういったズルさがあるからこそ、相手の気持ちが離れたのでしょう。




いわゆる『素敵な人』というのはコミュニケーション能力が高く、他人の心の機微が解る人ですので、そういった『タチの悪さ』というのも見抜いてしまいます。



恋愛関係において、相手側に非があったとしても、ちゃんと反省して行動を改めれば、大抵の事は許しますよね?



でも絶縁状態にされてしまうほど嫌われてしまったのは、あなたが何度も同じ過ちを犯したからこそ愛想を尽かされたとは想いませんか?




【復縁で苦しむ人】というのは、自分で自分を益々苦しい状況に追い込んでいる人です、




その自分を苦しめている元凶である、そのズルい考えを捨てるのが、最優先なんじゃ無いですか?




あなたの、『自分の考えや行動は変えたく無い!今まで通りに連絡したい。』『でも上手くいかないのは経験上解っているから、誰かのお墨付きが欲しい』といった無責任さ、自分勝手さといった内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたの『ズルい在り方』が変わります。




あなたの在り方が変わる事で、あなたの状況が変わって来ます。



あなたが全てを創造していたのですから。


P.S

僕は、本当に誰かの役に立つと思える事しか書きません。


その為、ブログに来て下さる読者様にも『ダメなものはダメ!』とキッパリ言い切ります。その方がお互いの為に良いですし。


それで逆恨みされる事もありますが、そんな事は、どうでも良いです(笑)


ここで皆さんに『よっしーのアドバイスは、優しくないですよ宣言』をさせて頂きます☆


※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

心にも、何も無いスペースを創る【お金が貯まらない方へ】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



貯金.png

「自分は貧乏を脱出して、大金を得たい」



そういった願望を持っている方が、よくいらっしゃいます。



「収入が少ないから、お金が貯まらない」と



でも、同じ収入でも、貧乏で苦しむ人もいれば、質素な生活を楽しむ人もいますよね?



物事の道理として、自分の収入が支出より多い、もしくは支出が収入より少なければ当然、お金は貯まります。



貧乏で苦しむ人は往々にして、まず収入を上げる事に活路を見出そうとしますが、まず自分が毎日どんな事にお金を使っているかを、改めて知る必要があります。



自分が、毎日どんな事に、いくら使って、いくら残るかを全体把握する。



まあ、家計簿みたいなものですね(笑)支出のデータを取ります。




そうすると自分が無意識に『つい使ってしまう、なかなか止められない』支出が解って来ます。



お酒、タバコ、ギャンブル等々、3食全てを外食で贅沢をしてしまうのも、そうですね。



そういった方は、たとえ収入を上がっても、それに比例して『つい、使ってしまう』額も増えますので貧乏には変わりありません。

※スポンサーリンク






その『つい使ってしまう、なかなか止められない』といった、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓
【エゴに気付く方法】



【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、所謂『無駄使い』が無くなります。




そうすると少しずつですが、お金が貯まる様になります。



自分の資金は、カツカツのギリギリでは何事も上手く行きません。



何かあったら、すぐに破綻します。



少しずつでもやがて、貯蓄額が大きくなってきます。



それを「余程の事が無い限り使わない」と心掛けましょう!



実際には使わなくても、常に余裕を持つ事で、気持ちにも余裕が出来て物事を楽しめます。



散らかっている部屋を片付けて、何も無いスペースを創るとなんだか、余裕が持てますよね?



「余程の事が無い限り使わない」お金を持つことで、気持ちにも何も無いスペースを創れます。



「これだけ使っても、自分には、まだ余裕がある。」



そうやって気持ちに余裕が出来ると、どういう訳だか、収入が上がったりもします。



例外もありますが、貧乏な状態といったものは、その状態になるように自らを導いた結果とも言えます☆

※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

なんだ自分は世界そのものじゃないか(笑)【1つのもの】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



地球儀.png

やっと、暖かい季節になりましたね!




目に写る風景、耳に聴こえる音、肌に感じる気温、日常生活の出来事、そして内面に生じるもの




それらを1つのものと捉えられると、自分と自分以外の世界では無くて、1つの「自分の世界」そのものと感じられます。




というか、もともとは『1つのもの』で『あなたの世界』です。




自分の内とか外かの概念は、方便に過ぎません。




「自分=世界」です。


※スポンサーリンク






そんな事言ったって全然、世界は、自分の思い通りにならないやん!




僕は、気付きを得る前は、そんなふうに感じていました(笑)




でも、自分の行動に直接関わる事でも、思い通りになるのは限られています。




その場で、空中浮遊とか出来ませんよね(笑)?




でも、ちゃんとした手続きをして、周囲に協力を仰げば、飛行機に乗って空を飛ぶ事が出来ます。




あなたの在り方(感情、思考、観念、記憶、想像)が変われば、あなたの世界が変わります




だって、あなたの世界は、『あなた、そのもの』なんだから(笑)




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で思い込みでは無く、実感レベルで「自分=世界」と捉えられます。




【エゴの働き】を余す所なく全て丸ごと気付き、気付き続ける。




日常生活の必要な事を淡々とこなす。




それだけであなたは「望む在り方」に成ります。




あなたが「望む在り方」ならば世界は『望む世界』です。




逆に、世界が変わっていないのは、あなたの在り方が変わっていないからです。




もしくは、変わったと思い込んでいるだけ




あなたが愛で在るならば、世界は愛以外には成れません。


※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

それが現象化だろうと、無かろうと関係ないんじゃないですか?【幸せを創造出来る人】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



なんで?.png

「こんな事、創造していないのに、何で現象化されたのだろう?」



「自分の想念のやり方が悪いから、自分の中の何が現象化されたの?」



「いつも周囲に愛や感謝を送っているのに、自分の望み通りにはならないのは、どんなブロックが現象化されたのだろう?」



と、何か自分の望まない事が起こると、いちいち恐れたり、囚われてはマイナスの感情ループに嵌る方がいらっしゃいます。




僕は、しょっちゅうでしたww




でも、潜在意識関連の知識を知っている、いないに関わらず、いい事づくめの想い通りに一生を終えた人なんていないと思いますよ?



人は輝かしい功績に注目しがちですが、誰もが、山あり谷ありの人生です。俳優やミュージシャンもそうですよね?



今、あなたに起こった望まない出来事が、現象化だろうと無かろうと関係ないんじゃないですか?


※スポンサーリンク






大切な事はどんな時でも、その場で幸せを創造する事です。





『幸せを創造出来る人』というのは、どんな時でも、その場で全てを課題と受け止めて解決に向けて行動し、成長に繋げられる人とは想いませんか?




あなたが、その『幸せを創造出来る人』になればいい。




今、この場で。



あなたの「こんな事、創造していないのに、何で現象化されたのだろう?」「自分の想念のやり方が悪いから、自分の中の何が現象化されたの?」「いつも周囲に愛や感謝を送っているのに、自分の望み通りにはならないのは、どんなブロックが現象化されたのだろう?」という囚われた内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】




【エゴに気付き】エゴから自由になる事で、あなたは常に『幸せを創造出来る人』になれます。




そして、課題を乗り越えられ、いつの間にか自分の望む世界が得られるでしょう。

※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(4) 

本当は相手が恐いから、怒るんじゃ無いですか?【感情のコントロール】 [願望実現とか]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



怒り.png

よく、怒りっぽい人って、いますよね?



僕も以前はそうでした(笑)



怒りは、相手への恐怖の裏返しです。



もちろん、純粋に怒りを感じる事もありますが、往々にして人は相手に恐怖を感じるからこそ、怒りが沸いてきます。



面子を潰された、プライドが傷つけられた、理不尽に屈してしまった、嫉妬している



怒りは、その恐怖を認められない抵抗の現れです。


※スポンサーリンク






恐怖を感じているからこそ、怒りが沸いてきます。



怒っている状態では、何をしても上手く行きませんし、周囲の人にもマイナスの影響を与え兼ねませんよね?



ですので、そんなものは、とっとと解消してしまいましょう(笑)!



相手に対する怒りとその裏側の恐怖といった、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】



恐怖を認め、恐怖を乗り越えるべく行動する中で、あなたの内に勇気が湧いてきます。



それが本当の感情のコントロールになります。



いま過去を想い返すと『なんで、あんな事で怒っていたんだろう?』と疑問に思います。



もう、恐怖は無くなったのでしょうね☆


※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

身体の具合が悪いなら病院へ行こう!【自然治癒力に依存しない】 [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



病院.png

以前、掲示板で質疑応答をしていた時に『よっしーさんも病気になったりしますか?』と質問された事があります。



僕は気付きを得ていますが、超健康体という訳ではありません(笑)




結構、風邪を引きやすい体質ですので、いつも風邪薬を持ち歩いています。




それで身体に異変が少しでも感じたら、速攻で薬を飲んで温かいものを食べて、睡眠時間を長目に取ります。



それで翌日にはスッキリです。




風邪をこじらす方は、少し調子が悪くなったら『これ位、大丈夫だろう』と放置した結果です。

※スポンサーリンク






スピ系セミナーでは、東洋医学系の健康法も付随して教えたりもします。



『薬は毒だ。医者は治してくれない。自然治癒力を高めよう!』



そんな事をスローガンに掲げたりします。



医学が完璧じゃ無いように、自然治癒力も完璧ではありません



そもそも、身体の調子が悪いという事は、自然治癒力が病気に負けてしまっている状態です。



僕は風邪を引いている時も『こういう時こそ自然治癒力を高める!』と称して、断食しましたがその後、悪化してエライ目に遭いましたwww



そういった時は、薬の力を借りて症状を抑えて、その間に安静にして自然治癒力を立て直します。



薬に依存するのは良く無いように、自然治癒力に依存するのも同様です。



【エゴに気付き】エゴから自由になる事で囚われずに医学と自然治癒力をバランス良く、併用出来ます。




皆さん!身体の具合が悪いならば自然治癒力をアテにしないで病院へ行きましょうね!


※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

その苦しみ、悩みこそが気付きのスイッチ【あなたの本来の目的】 [新スピリチュアル論]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



スイッチおん.png


なんで自分だけ、こんな苦しみ、悩みがあるのだろう…



他の人は楽しそう、羨ましい…



本当は誰しも、多かれ少なかれ苦しみ、悩みがあるのですが、わたしたちは、そう思ってしまい勝ちです。



その、あなたの今の苦しみ、悩みこそが、気付きのスイッチです。

※スポンサーリンク






人の構成要素は【エゴ】と【無限で完璧な存在=『愛』】の2つです。



【無限で完璧な存在=『愛』】のあなたは、楽しむ為にあえて自分とは対極の性質を持つ【エゴ】を創造し自分と同一化させて、この世に生まれ出ました。



あなたがこの世界に生まれ出た【本来の目的】とは、あなたの本質である【無限で完璧な存在=『愛』】に気付く事です。



しかし、だからといって「【無限で完璧な存在=『愛』】に気付こう」としても『〇〇しよう。』は【エゴの働き】ですので『【無限で完璧な存在=『愛』】に気付こうとしている自分』を創造する事になります。



あなたが今、抱えている、苦しみや悩みは【エゴの働き】そのものです。



そして、その【エゴの働き】を余す所なく全て丸ごと気付き、気付き続ける事が「【無限で完璧な存在=『愛』】に気付くのスイッチです。



それは『いつか、どこかで』では無く、『今、その場で』です。



あなたの苦しみや悩みといった、内面の感情思考観念記憶想像のみならず自分の身体。自分の外側の現実と想っているものや自分の存在そのものも全部、自分と同一化している【エゴの働き】と捉えて気付き、気付き続けます。
↓           ↓

【エゴに気付く方法】



あなたの今の苦しみや悩みは、あなたが自ら創造した『人生の課題』




【エゴに気付き】エゴから自由になる事であなたは、心底そう思えるようになれて課題を乗り越え成長して行けます。

※スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。