So-net無料ブログ作成

『非二元』は心の痛みを誤魔化す『ただの鎮痛剤』です [スピの世界をひっくり返す]

※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界



鎮痛剤.png

『私はいない』『分離は無いんです』『全体のストーリーでしか無いんです。』


『非二元』を主張している人は、よくこんな事アホな事を言っています(笑)


『私はいない』←あんたおるやん(笑)今ここにいるからこそ表現出来ているんでしょ?


『分離は無いんです』←メチャ分離しとるやん(笑)分離しているからこそ教えている側、教えられている側に分かれているんでしょ?


『全体のストーリーでしか無いんです。』←そのストーリーの作者は誰なの?


と突っ込みどころが満載です(笑)


非二元とは「責任者はいない」という世界の捉え方で、要するに【無責任論】です。

※スポンサーリンク






非二元で無責任になると一時的には楽になれますが、それは感覚を麻痺させているだけです。



頭痛の時の鎮痛剤と同じです。



『非二元』は痛みを誤魔化すただの鎮痛剤です。



そして、それは一時的にしか過ぎませんので問題解決には繋がりません。



『わたしはいない』と無責任になったところで、公共料金は支払わないと止められますし(笑)



「滞納しているわたしはいない」「請求する相手もいない」「起こる事が起こっているだけ、請求書が来るだけ」



とか言ってると水道もガスも電気も止められてしまいます(笑)



結局は自分の人生の様々な責任は、自分で取らなくてはいけませんよね?



非二元という【無責任論】は結局、何か問題が起こっても感情を麻痺せるるだけで、後は茫然とするしか無くなります。


また自分の痛みを誤魔化し続けていると、他人の痛みにも鈍感になります。



『非二元マスター』とやらの質疑応答を見ても、通り一遍なマニュアル返答しか返って来ない冷たい印象なのはその理由です。



【エゴに気付く】エゴから自由になる



日常生活で必要な事をする中で、ただ気付き続ける。



自分の人生の問題を自分の責任として捉える



心の痛みから逃げない。痛みを乗り越える



他人の心の痛みを捉えて、共に解決する。



あなたが創造した『あなたの世界』なのだから、あなたが全責任を持ち、やれる事をやり切る事であなたの問題が解決に向かいます☆

P.S

心の底から共感出来る方々のブログです皆様、応援よろしくお願い致します※閉鎖されたものも有りますが、ラスボスさんの所業を残す為にあえて掲載します。
↓                   ↓
ノリのブログ

頑張らなくても大丈夫

ノン・スピリチュアリティー☆DAYS

わんころが変!

あかりのつぶやき

トリノウタ


※ついでに僕の応援ポチッも、よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





※スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
※応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ精神世界






ご質問を下さる方へ

いつもコメントをありがとうございます。

私は時間の許す限り、全力で、お答えして皆様の気付きのお手伝いをしています。

しかし残念な事に各記事の感想はスルーして自分の質問だけ送ってくる方が目立ちます。

ここは掲示板では無く、私のブログです。ブログを書いているものとして、それぞれの記事ごとの感想を知りたいと願います。

もし逆の立場でしたら、同じ事を感じられると思います。

「質問に答えて貰うのだから感想をしっかり書こう」

それが礼儀でもあると思いませんか?




気付きの報告を下さる方へ

気付きの報告を頂くのは大変に嬉しい事です。

しかし、質問される方同様に記事の感想を書いていない場合が多い

確かに感想文を書くのは大変です。

正直、面倒かもしれません。

しかし「お世話になったから、ちゃんと記事の感想を書こう。喜んでもらおう!」とは思わないのですか?

相手の気持ちに想いを寄せず、自分の伝えたい事を伝えたら後は知らない。

そうした相手の気持ちが見えなくなるのもエゴの働きで全てのトラブルを引き落こします。

そうした伝えたい相手の気持ちに気付く、そしてそれを蔑ろにしようとするエゴに気付くのが全てを好転させる鍵となります。

私達は顔の見えないネット上の言葉のみの関係ですが、だからこそ顔の見えない相手の存在を感じて言葉を大切にする事が今後の気付きを深める事にも繋がります。

もし自分が逆の立場だったら協力したいと思いますか?

でもね、僕はそれでも協力するよ気付いて欲しいから。

以上の理由で今後は記事の感想をお書きにならない報告、質問は失礼ですが、お断りします。

もし記事の感想をお書きにならない報告、質問はお答えせずに削除させて頂きますので予めご了承ください。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tokumei

よっしーさん、こんにちは
今日の記事は特に共感する所があるのでコメントしました。

『全体のストリーでしか無いんです。』←そのストーリーの作者は
誰なの?

非二元の教えでは、全体が個々の人間のストーリーの作者であるかのように聞こえますよね。
それが真理なのか???首を傾げます。
何でもかんでも、「宇宙がそうさせてるんだ」と想う人間が増えたら、よっしーさんが言われている無責任人間が増えるのではないかと思います。

スピリチュアルは拡大解釈していくと、「どんな自分でもOK」ということになり、スピを学ぶ前の方が人格が良かったということもあるかもしれませんね。




by tokumei (2016-04-19 18:24) 

よっしー

>tokumei 様

コメントありがとうございます。

恐れながら当ブログでは匿名希望、もしくは無記名のコメントは削除させていただいております。

それは「tokumei」とされても同様です。

なぜならば、ハンドルネームであってもキチンと明記されるのが意見をいう方にとっての最低限の『責任』と私は思うからです。

しかしながら、しっかりとお読み下さり、真面目なご意見でもありますので今回は特別に掲載させて頂きました。

今後、もしコメント下さるようでしたらハンドルネームを明記される様お願い致します。
by よっしー (2016-04-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。